bike 練習

8時半起床 息子を子ども園に送り9時半から練習スタート。

秋の気候が気持ちよく、いいペースで移動。

スタート地点に着くまでにアップ完了。

 

大多賀峠  39'46  172/184bpm  ケイデンス81

タイムは意識せず、勾配に応じてギアをこまめに変えながら負荷を一定に保つことを意識しながらシッティングで淡々と回す。ケイデンス88〜90くらいが目標。

前半、いい感じで回せていたが数の子を過ぎた辺りで勾配がキツくなりケイデンスをキープできなくなった。心肺もギリギリ。そんな中、何かのコラムでサイクルロードレース解説者の栗村修さんが休むダンシングがあると言っていたのを思い出す。できるかできないか別としてダンシングしてみる。なんとなくいい感じでペースを落とさず休むことができた。そのまま粘り最後のコーナーを抜けタイムを見ると38'30、最後の数十メートルをもがいてゴール。なんとか40分切ることができた。

ただ走るだけの練習より目標を数値で明確にした質の高い練習できた。

 

f:id:izu130r:20171007080618j:image練習後、ふたたび子ども園にて駐車場の交通当番を担当。その後息子を迎えて公園で遊んで帰宅。子ども園に通い始めて半年、最近言葉の引き出しが増えてきて会話のキャッチボールが楽しい。