サッカーW杯 ベルギー戦

午前2時50分にスマホの目覚ましが爆音で鳴り飛び起きた。

息子が隣で寝ているので起こさないようにスッと起き上がり、リビングへ。

 

テレビのスイッチを入れてサッカー中継にチャンネルを合わせる。

歯を磨いて、コーヒーを入れたら試合が始まった。

歴史を塗り替えるかもしれない一戦をドキドキしながら観戦する。

試合の結果はニュースなどで知ってる通りで解説者や視聴者からいろいろな考えや意見があった。賛否両論あると思うがそれでいいと思う。

試合が終わって職場や学校、バーや居酒屋でみんながサッカーについて語り合う。4年に1度ではなくて日頃からそうなって文化的になっていくとW杯の優勝も夢ではなくなるかな。

 

 

 

ドーハの悲劇から25年。当時はまだサッカーを始めたばかりの少年だったので、日本代表がなんかの大会で負けたらしい。ぐらいにしか思ってなかった。

フランス大会の予選の頃には少し成長した分、わかることも多くなりW杯がどれだけすごい大会なのかも理解できるようになっていた。

その「ジョホールバルの歓喜」はテレビ中継を見ていて凄まじく興奮したのを覚えている。

 

アジア予選をアディショナルタイムで敗退し、その次は延長Vゴールで本戦行きを決めた。

階段は一段ずつしか登れないのか。

 

 

今はサッカーの神様に試されているのだと思う。

日本が本当にW杯で優勝していい国なのかを。

 

 

 

 

さてさてトレーニングは試合終わった後、30分のジョグのみ。

 

ブログのタイトルとは違う内容が9割を占めてしまった。