長良川ミドルトライアスロン102

久しぶりの更新。

 

今回はレースレポートになります。

 

朝4時に起床。前日のうちで準備はしておいたので身支度して4時半には出発。

移動しながら妻が作ってくれたおにぎりで朝ご飯。

途中のサービスエリアで休憩しながらゆっくりとレース会場へ。

 

会場到着すぐに受付でレースナンバーとスイムキャップを受け取り機材の準備。

ここ数日と比べて気温が低めで肌寒く感じる。

ひと通り準備を終えたら一応ジョグでアップしてトランジットエリアに移動してスイム試泳。

水温がかなり低く寒い。去年の経験からスイムはスキップすることを決断しバイク、ランの練習と割り切ってレースに参加することにした。

 

スイムスタートを見送ってからバイクスタートに備える。

40分後にバイクスタートのコールを受けてバイクスタート。

 

1周目は様子見とアップを兼ねて余裕を持って走る。

北寄りの風が強めに吹いているので往路は向かい風でスピードが落ちる。無理矢理踏んでもいいがそうなると後半タレるので我慢。

復路は風にのってかなりスピードが出るが調子乗って踏んでいくとこっちもドツボにハマるのでセーブしていく。

 

2週目の途中から同じくらいのペースの集団と合流して規定の10m車間を開けて走行する。

10m離れていても向かい風ではスリップストリームが効く。

このままバイクフィニッシュ。

 

トランジションで補給してランシューズに履き替えて90秒くらいでトランジット完了。

5キロくらいまでは5'20ペースで走れていたけどそこらかタレで最終的には6'30まで落ちてなんとらフィニッシュライン

にたどり着いた。

 

やっぱり実戦的な練習が必要だ。

具体的にはブリックラン。これができないと勝負にならないね。

伊良湖まで少し時間あるから作り直しだ。

f:id:izu130r:20180531043912j:image

帰りにすき家のチーズ牛丼を食べた。とても美味しかった。