2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家事全般

妻の体調は回復に向かっているがまだ本調子ではないので本日も練習休んでとことん家事をやる。 普段はほとんど任せているのでこのような時ぐらいはやらなければ。 普段やらないから、いざやるとなっても手際が悪い。 効率良く進まないから時間がものすごくか…

妻も回復/ジョグ

昨日は仕事を休ませてもらって妻の看病と子どもたちの世話をした結果。 妻の体調が回復した。 一応午前中は様子を見てから昼過ぎにジョグへ Jog : 10km 53'11 0.0/4.1TE 昼ご飯を食べて1時間くらいしてから出発したがまだ消化できてなくて途中から胃が痛く…

息子は回復

今朝仕事から帰って早速息子の熱を測ったら36.5℃ 一瞬、測り間違えたかなと思ってもう一度。 次は36.4℃だったので熱が下がったと確信。 妻はまだキツそう。熱は37.4℃とそれほど高くないが咳が出て喉が痛いらしい。 アレルギー持ってるから薬も飲めない。 た…

妻と息子が体調不良

昨日の夜から妻と息子が咳をしており今朝になってから2人とも発熱した。 朝イチで病院に行って検査した結果インフルエンザではなかったのでよかった。 一通り家事をこなして、昼に妻のお母さんが買い物をしてきてくれた。 昼ご飯の弁当に、すき焼き弁当がと…

ローラー〜ペース走

今朝も3時半頃起きてDAZNでサッカーチャンネル見ながらコーヒータイムしてから練習開始。 ローラー : 20分×2本 1.1/3.7 TE アップ不足でメニューに入っても身体が動かなくて呼吸も苦しかったが10分くらいからは段々と動きが良くなってきた。 2本目の方が身体…

ジョグ/鉄道館

今朝は3時半に起床してコーヒータイムしてから朝練。 Jog : 10km 53'08 4.8TE 昨日、夕方から体調があまり良くなかったので今日は様子見でジョグにした。 様子を見ながら走り始めたが3kmを過ぎたくらいからいつも通りのペースに戻して走っても大丈夫だったの…

軽めにジョグ

今朝は4時過ぎに起きて朝練。 昨日、疲れがかなりあったので今日は軽めにジョグのみ。 Jog : 5.7km 32'19 5kmちょいを流して疲労抜き。 帰宅して体幹やって終了。 今日は久しぶりに大声出して喉が潰れた。 でも大人になって大声を出す機会なんてあんまりない…

20分+5分ローラー

今朝は少し早めに起きて20分ローラーを2セットやる予定でいた。 ローラー : 20分+5分 132/162bpm 今朝はいつもより気温が高めだった。 アップ中にネックウォーマーをしてたら暑くなった。 いざメニューに入ると脚が疲れているのか全然動かない。 こういう場…

ビルドアップ走

今朝は4時に起きて朝練。 garmin935のGPS機能を使ってビルドアップ走実施。 自宅周辺で距離表示が無くても1kmごとにラップが取れるのでこの手の練習が出来る。 練習の幅が広がるので買ってよかった。 Run : 10km 51'27 最初の1kmは5'50くらいのアップ程度の…

回復日

今日は月曜日なので回復日設定。 朝練ないのでゆっくり寝たいけど早めに出社するために朝練するときと同じ時間に起床。 帰宅して週末に実走したので自転車の洗車と平日用のローラーを準備。 ガーミンのセンサーが1セットしかないのでいちいちローラー用と付…

朝ジョグ/安全祈願

今朝は3時半に起きていつものようにコーヒータイムしてから朝練。 Jog : 15km 1'20 今日からgarmin935を使用してのトレーニング。 基本、1人で練習しているのでセルフコーチの意味合いもありフラッグシップモデルをチョイスした。 着地の左右バランスが自分…

バイク50km ファストラン

時差勤明けの土曜日だけど家族の予定がなかったのでバイク練に行かせてもらった。 Bike : 50km 1'42 831KJ 前回と同じコースでサクッと50kmを淡々と走る。 今日は風が強いので走りにくかったけど前回同様のペースで走ることができた。 前回から気になってい…

朝スイム

今朝は8時に起きてプール行く予定だったが予想外に息子が行かせてくれない。 コーヒー飲みながら息子の気が変わるのを待って出発。結局家を出たのが9時。 Swim : 60分 プルブイ もっぱらフォーム固めしかやっていないがなんとなく形になってきたと思う。 途…

インターバル走

今朝は9時半頃に起きて息子がバームクーヘンを食べたい間にコーヒータイム。 その後に着替えて練習。 最近あまりやれていなかった300m10本よインターバル走。 Run : 300m×10本 ラン用の心拍計が壊れているので心拍の測 データが取れなかった。 今日は5本目の…

ローラー/公園散歩

今日は妻が接骨院の日なので息子とお留守番。 その間にローラーを。 ローラー : 20分 164/179bpm 今日は時間が無いのでアップは5分。 脚は2日間、休養と軽めの練習だったのでかなり回復していた。 始めから調子良く回せる。 ベスト狙えそうな感覚だった。 終…

リカバリー的なジョグ

昨日の夜から疲労困憊状態で睡眠時間12時間くらい寝た。 それぐらい寝たら回復するだろうと思っていたが全部は抜け切らなかった。ので朝練は無しで息子がドライブとサッカー見たいって言うのでとりあえずサッカーを見に行く。 少し気温が低くかったが日差し…

カニの会2日目

旅先ではなぜか僕と一緒に寝る息子。 息子と一緒に寝ると寝相がかなり悪いので気になってぐっすり寝れない。 でも寝顔を見てると、とても癒される。 今日は休養日なので練習は無し。 7時に起きて温泉入ってから朝食。 旅館の飯が美味すぎて食べ過ぎてしまっ…

朝練/カニの会

今朝は3時に起きて録画しておいたfootって言うサッカー番組を見ながらコーヒーと補給食タイム。 玉子蒸しパンとライスバーガーを食べてから朝練開始。 ローラー : 20分 156/166bpm 昨日、実走してるのでローラーどうしようか迷ったがブリックランをしたかっ…

今季初実走

今週夜勤最終日。サクッと仕事を終わらせて帰宅。 帰宅途中の車で補給食を補給。 昨日、今日とここ数日では気温が高めなので実走することにした。 Bike : 50km 1'40 829KJ とりあえず今シーズン最初の実走なので機材の確認とポストシーズンのトレーニング効…

夜勤明けローラー

今日は夜勤終わってローラー。 ローラー : 20分 167/184bpm 今日は20分1発勝負と割り切ってローラーを回す。 アップの段階から調子良さげな雰囲気。 そりゃそうだよな。昨日、一昨日と脚を使って追い込んでないから脚はフレッシュ状態。 しかし、いざメニュ…

夜勤明けスイム

今朝は仕事もサクッと終わり、プールの営業時間までに家事を終わらせてスイム練。 Swim : 50分 プルブイ 前回のスイムで泳ぎ方を忘れていたので妻にアドバイスを聞いた。 今日はアドバイスを自分なりに落とし込んで泳いでみると身体がどんどん前に進んで行く…

せめてジョグだけでも

今週から夜勤なので仕事終わりに練習するようにしている。その方がメリットが大きい気がする。 市民プールが営業している。 明るいのでバイクの実走練習が安全性向上する。(冬はローラーメインなのであまり関係ないけど) デメリットは仕事の終わりが遅いと練…

送迎

今日は妻が接骨院へ行く日。見送ってからローラーしよう思っていたがクルマを運転する元気がないとのこと。 週一でいかないと骨盤の歪みがひどくなるらしいので送って行くことにした。 当然練習時間を削るので練習はオフになる。 でも妻が体調万全でいてくれ…

流し

今朝はローラー流しのみ。 ローラー : 30分 121/131bpm アクティブリカバリー的にただ回しただけ。 練習終わった後にコストコへ買い物。 やはり休日とは大違いで人が全然いなかった。 混雑してないのでカートも動かしやすいし、商品もゆっくり見れた。 自転…

ジョグ

今朝も昨日と同じ時間に起きる。 しかし目覚ましに気がつかず妻に起こされる。 コーヒー飲んでからジョグに出かける。 昨日、2種目やったので今日はジョグをじっくりやろうと決めていた。 Jog : 15km 1'23 ペースはゆったり気にせず気持ちいいぐらいで走る。…

ローラー〜ジョグ

今朝は3時半に起床して録画しておいたサッカー番組を見ながらコーヒータイムしてから練習開始。 夜中は雨予報だったので、もしかしたら雨が降っていると思い外を確認したが降ってなかった。 しかし曇っていたのでいつもより気温が高い。 ローラー : 20分×2本…

ジョグ

昨日の夜中から今朝にかけて雪予報だったが雪は降らずに雨だった。 起きたときには路面は濡れていたが雨は降っていなかったのでジョグ。 Run : 10km 53'25 雨上がりだったのでそれほど気温も低くなくて走り始めから調子よく走れたのでビルドアップにしようか…

朝ローラー

目覚ましよりも先に目が覚めてしまう。 時間まで布団の中でうだうだ。 4時10分に起きて着替えてローラー。 ローラー : 20分+5分 150/180bpm やっぱり冬は心拍ベルトを水で濡らしてからつけるときのあの冷たい感じがどうにも慣れない。お湯も試したがたいして…