2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングジョグ

今朝は5時前に起床でコーヒー飲んでから練習開始。 RUN : 15km 1'30 最近は長めのジョグをやっていなかったので今日は長めに15km。 っていってもレースは20kmあるのでまだまだ上げていかないといけない。 近所の公園の芝生を周回して淡々と走る。 今日は天気…

ローラー60分 流し

昨日の夜に妻が買ってきてくれた薬と生姜のおかげで風邪もだいぶ良くなった。 今日は朝練無しでゆっくり起きて7時半まで就寝。 妻が妹と映画を見に行く予定なのでそれまでは買い物したり掃除をして過ごす。 午後から映画に出かけたので自分も息子とドライブ…

ローラー流し

今朝は8時過ぎに起床。5時間くらいの睡眠でしかも風邪気味の体調。 妻と娘は妻の両親と出かけるので息子と一緒にドライブへ。自宅近くの高速のパーキングが下道から入れるのでそこに行き遊ばせる。 帰宅して30分ローラーを流す。 ローラー : 30分 152/162bpm…

仕事納め

今日は2017年の仕事納め。 出勤前にローラーをする。 ローラー : 20分 166/180bpm 10分くらいアップしてからメニュー開始。 昨日のインターバル走の疲れが残っているため脚が重い。 ケイデンスを77〜79くらいを目標に回す。 前半の10分付近からかなりキツく…

1%の才能と99%の努力

今朝は少しだけ寝坊させてもらい10時に起床。 窓から外を見ると雪がチラついていた。 ランならできるなと思い準備して公園の周回コースでインターバル走。 RUN : 300m×10本 心拍計が使えなくなったので心拍数取れずにラップだけ。 とりあえず、65のリカバリ…

クリスマスグッズ片付け

昨日、終わらせたと思っていた年末調整の書類。不備がありやり直し。 妻の書類も揃えないといけないので完成させるまで子どもたちと遊ぶ。 結構時間がかかってしまい、すでに出勤時間。 夜、帰宅してからもクリスマスグッズを片付けて食事して終了。

クリスマスは11時間睡眠

昨日寝たのが20時半。今朝は7時半に起きたので11時間寝たことになる。 息子が起きたのでサンタさんからのプレゼント届いてるかな〜って言ってリビングへ行ったら息子は大喜び、クリスマスツリーの下にプレゼントが置いてあってはしゃぎまくり。 今日はもらっ…

朝ローラー〜クリスマスパーティー

昨日は夜勤明けの週末で18時過ぎに就寝して今朝は4時に起床してチャリダーを見ながらコーヒー飲んでから練習。 ローラー : 20分×2本 160/178bpm 1本目は順調にできたが2本目は始めからかなりキツイ。 途中の10分でやめようかと思ったくらいにキツくかったが…

思い出の場所に息子と行ってみた

夜勤週末はサクッと定時終わり。 急いで帰宅してジョグに出かける。 RUN : 12km 1'06 5分半くらいのペースでのジョグ。 軽めに終わらせて息子とお出かけ。 妻との初デートの場所に息子とふたりで行ったみた。 自宅からかなり時間かかった。 前はこんなに遠か…

高岡亮寛を倒す方法

今日の練習は無し。 某自転車雑誌に興味深い特集があった。 「高岡亮寛を倒す方法」 僕はサイクルロードレースには出ないが高岡さんのファンなのでブログやツィッターはいつも拝見させてもらっている。 なのでこの特集はかなり興味があった。 僕が惚れ込んだ…

報告会

今日は活動報告会。 しかも発表者なのだ。何事も「楽しむ」がモットーな自分。 人前で話をするのは大の苦手。でも楽しんでいる自分もいる。 しかし今日は緊張していたのであまり楽しめなかったかな。場数を踏めばもう少し余裕が出てくるだろう。 仕事終わり…

晴天

昨日はぶっ通しで寝ることができて出勤前にはすっきりした。 今日は夜勤明け。 RUN : 10km 58'38 夜勤明けだけど昨日ぶっ通しで寝れたのでかなりスッキリしてる。 最高の天気でジョグ。 山間には遠くに雪山が見える。南国出身の僕にはこの時期、新鮮な気持ち…

完徹〜ローラー5分

昨日、夜勤前の昼寝が全く寝付けず完徹状態。 しかも残業あり。 今日はオフに逃げようと思っていたが、某ブログで書いてあった「日々1%の積み重ね」という言葉を思い出した。 ローラー : 5分 102/122rpm 1分ほど回してから気が付いたが心拍ベルトを着け忘れ…

パンク修理〜15分ローラー

目覚ましセットするのを忘れて寝てしまい起きたら7時。 すでに息子も起きていたので朝練出来ず。 今日は妻が妹と一緒に映画を観に行く予定しているので午前中は洗濯機の修理屋がくるのと息子の面倒を見る。 合間を見てローラーを15分だけ。 ローラー : 15分 …

90%回復

身体がかなり回復して90%といったところ。 まだ下痢してるけど熱もないし頭痛もなくなった。 午前中に妻がサロンでカットとカラーでいないので子どもたちの面倒を見る。 妻が帰ってきたらお買い物へ。 妻の母からのクリスマスプレゼントでタビオスポーツのソ…

回復傾向

昨日よりもだいぶ体調は良くなってきた。だがまだ頭痛があるのでおとなしく家でゆったり過ごす。 夕方に職場の忘年会があるが体調を考慮して欠席。当日のキャンセルなので会費は支払うことになる。 まあ仕方ない。 子どもたちの面倒を見つつ無理しない程度に…

一日中ゴロゴロ

昨日から胃腸炎でダウン。 妻の看病でだいぶ楽になって来た。 本当にありがとう。 午前中は娘の3カ月健診があったので息子の面倒を見て昼からはまたベットでゴロゴロ。 昼ご飯と夜ご飯はかなり食べられたので明日には回復していることを願って就寝。

体調不良

夜中に気持ち悪くなり目が覚めてから寝付けなくなり朝を迎えてトイレに行ったら連続3回吐いてしまった。 ついに発症したかと思った。 先週、息子が胃腸炎になったのをきっかけに我が家では流行中。僕は移ってなかったので大丈夫かと思っていた矢先のことだっ…

パンク

今朝は4時起床で朝練。 ローラーの準備をしてタイヤに空気を入れたらバルブからシューって音が。 バルブが壊れてエアー漏れしてる。 せっかく準備したので少量ならできるかなと思いバイクをセットして回し始める。 しかし空気が抜けて負荷が逃げるのでダメだ…

朝ジョグ

昨日の朝とは打って変わって息子は妻にべったりで寝ていた。 なのですんなり起きてジョグへ。 RUN : 55'36 10km この時期の朝はかなり寒い。怪我しないようにゆったり走り出して身体が温まったら少しペースを上げる。 最近すれ違い際にあいさつしてくれる人…

20分ローラー

朝練しようと3時に起床しようとしたら息子に髪の毛引っ張られる。 強引に起きて泣き出したら朝練どころではなくなるので様子を見てると、頭から手が離れると手をくるくる回して探す仕草をする。 こりゃ行かんわと思い出勤の時間まで横で添い寝。 夕方帰宅後…

大掃除 第1弾

今朝は4時半に起床。コーヒータイムしてから練習開始。 RUN : 15km 1'27 電光掲示板の温度表示が1℃。 寒いのでゆったりしたペースで走り始める。 公園の芝生だけの周回コースだと飽きてしまうので最初はロードを走ってから公園の周回コースを走る。 そうする…

研修

今日は一日研修会。 座学ばっかりだと退屈するけど今日はグループ討議が多くて普段は関わることのない他職場の人と話すことができて楽しかったし、刺激をもらった。 みんなそれぞれの考えがあって意見が違う。 物事をいろんな角度から見えるようにしていかな…

外ローラー

ローラーなのに外でやることに。 気温は2℃。 ローラー : 20分+5分 154/174bpm 10分アップしてからメニュー。 一昨日と同じ20分くらいの峠をイメージして回す。 そのあとレスト5分挟んで5分。 ケイデンス60くらいで先ほどの負荷より上げて回す。かなりきつて…

晴天

8時起床でいつものようにコーヒータイムしてから練習。 昨日の夜に妻のポテチを勝手に食べたら、今朝食べようと思って残していたらしい。しかもそのことに関して何も言わなかったのでかなり怒っていた。 ごめん。 RUN : 10km 58'09 軽く流す程度。 だがなぜ…

20分ローラー

8時半に起床して朝練。 ローラー : 20分 167/177bpm 10分アップしてからメニュー。 20分くらいの峠をイメージして負荷を設定。 折り返しの10分までは快調な滑り出し、10分過ぎてからキツくなりメーターを見る回数が増えて時間が進まない。苦しい展開。 ケイ…

インターバル走

今朝は8時半に起床して息子とじゃれ合う。 妻と子どもたちは10時に出かけるのでそれから練習開始。 インターバル走 : 300m 9本 172/180bpm 15分ほどアップしてから本走へ 1本目から5本目までは快適に走れたが徐々ににきつくなり練習不足を感じる。 10本目に…

まったりな月曜日

今朝は目が覚めたら息子が寝ぼけてこっちを見ていたので下に行く?って聞いてみたら、行く〜って言うので8時前に起床。 今日は月曜日なのでリカバリーモードで出勤時間までまったり過ごす。 妻と子どもたちはクリスマス会なら出かけのでひとりでゆっくり出来…

娘の100日記念パーティ

土曜日、夜勤明けで17時まで粘り就寝。今朝は3時に起床。 チャリダーを見ながらコーヒータイムをしてから練習する。 RUN : 13km 1'13 寝てる時から乾燥で喉に痛みがあったのと少しダルい感じがしたのでジョグをすることにした。 練習後にgarminのインドアト…

夜勤明け

夜勤明けの土曜日。今日は妻との約束で10時までの練習時間。 夜勤でまさかの残業。 インターバル走予定していたが、家に着いた時点で9時15分。準備したら9時25分。 今日はジョグとスプリント3本のメニューに変更。 何とか約束の時間に終わり買い物へ この間…