2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練ジョグ

今日はしっかり起きて朝練。だけど起きる時はかなりダルかった。 Run : 10km 52'25 気温が低いので始めはゆっくり走ってアップ程度。 徐々にペースを上げてビルドアップ的な走り方にしたけどトータル的なタイムは全く変わらず。入りが遅すぎたか。 昨日の夜…

2度寝

今朝は目覚ましには反応してたみたいたけど気がついたら2度寝してて起きたら5時半。 朝練する時間ないのでシャワー浴びて着替えて出勤。 貴重な朝練時間。やらかしてしまった。 身体は疲れてるのかな。素直に聞くことも大事。疲れている状態で練習しても集中…

回復日

今日は回復日なので朝練は無し。 しかし会社から帰宅すると息子が「一緒に走ろう」って言い出す。リビングのソファー周りをグルグル回った。 最近体力がついてきたのか結構長い間走れるようになっている。 自分の方が先にバテた。 夕食後にはサッカーしたい…

ローラー〜ジョグ/スイム

今朝はめざましに気がつかないほど爆睡していた。妻に起こされて3時過ぎに起床。 大判焼きとコーヒーを飲んでから練習開始。 ローラー : 60分 161/165bpm 10分アップしてから60分スタート。 いつもの20分ローラーよりも負荷は低く設定してあるがかなりキツい…

回復日

昨日の2部練の疲れが残っていて、練習をやる気になれなかったので思い切って完全休養することに。 朝はゆっくり起きてホットケーキとコーヒーで朝食を取った後に散髪へ。 結婚してからずっと同じスタイリストさんに切ってもらっている。 1人でお店をやってい…

2部練

今朝はプールへ行く予定してたが妻が急用で出かけることになったので子どもたちとお留守番。 その間にローラー。 ローラー : 20分 2本 159/183bpm 予定を変更してローラーで脚を回す。 2本やると1本目はなぜか憂鬱。時間ばかり気にして辛くなる。 しかしデー…

300、10本

今日はかなりぐっすり寝ることができた。 9時半に起きて10時過ぎから練習開始。 インターバル : 300m×10本 66-30秒 近所の公園でインターバル走を実施。 本走66秒、リカバリー30秒で10本。 1本目は61で入ってしまい、かなりのオーバーペース。 2本目以降は落…

ローラー

今朝は妻が接骨院へ行くので子どもたちとお留守番。 その間にローラー。 ローラー : 20分 168/185bpm 妻が帰ってくるまでに終わらせたかったのでアップは5分だけでメニュー開始。 一昨日はオフ、昨日はジョグと疲労が取れていたので脚が軽い。 調子良く回る…

病院〜仕事〜ジョグ

今日、午前中は妻と子どもたちが皮膚科を受診するので付き添いで病院へ。 早く終われば練習できるかなって思っていたが結構時間がかかってしまい出勤ギリギリの時間になってしまった。 帰宅後にジョグ。 Run : 5.6km 31'36 淡々と走るのみ。 明日は雪予報。 …

回復日

週に一度は完全休養日にして回復を図る。 しかし休むとなぜか罪悪感と言うか自分に負けたとか怠けてるというのが頭をチラつく。 休むのも練習。ってよく言うけどサラリーマンの場合突然残業が入ったりして急に予定変更する場合もあってこの辺が難しい。 今日…

ローラー〜ラン

今朝は4時前に起床してコーヒー飲んでから練習スタート。 ローラー : 20分 2本 158/181bpm 10分アップしてメニュー開始。 1本は身体が動かなく苦しい展開。こうなると時計を頻繁に見てしまう。見るたびにまだかと精神的にキツくなる悪循環。 なんとか1本目を…

10分ローラー

夜勤明けで予定が詰まっているので10分だけローラー。 ローラー : 10分 165/169bpm ケイデンス高めで回す。120目標だったが開始3分で回せなくなりそっからは115±3くらいで粘る。 結局116bpmでした。まだまだペダリング下手くそです。 練習後に娘の初節句でお…

インターバル走

今日は予定外にミーティングが入り残業だったので短時間高強度と言うことでインターバル走。 Run : 300m×10本 近所の公園周回コースを使ってのインターバル走。 ふくらはぎの肉離れを起こしてからランのスピード系の練習をしてなかったのでやり切れるか不安…

久しぶりのスイム

最近、近所のプールが改修工事のために使えなくなっていたのでスイム練習がやれずにいたがもうレースまで半年切っているのでこの状況を打開するためネットでいろいろ調べて市民プールを探して行ってきた。 50mプールではないけど歩行するコースとは別に4コー…

雨なのでローラー

外は雨でプール行こうと思っていたが妻が出かける予定があったみたいなので家子どもたちを見ながらローラーをちょこっと。 ローラー : 20分 170/183bpm あまり時間もなくサクッと終わらせたかったのでアップを5分してメニュー開始。 昨日とは違い始めから調…

夜勤明けローラー

今日は夜勤明けにローラー。 ローラー : 20分 161/182bpm 10分アップしてからメニュー開始。 アップ時の感触では脚軽いかなって思ったけどいざ回し始めるとかなりキツい。 調子乗って一枚ギアを上げたのが間違いだった。すぐに戻して回す。 最初に時計を見た…

リカバリージョグ

今朝は4時に起床。ローラーを60分やろうかなぐらいでいたが起きたら脚がかなりダルい。 60分もローラーを回せない気がしていたのでどうするか迷った結果、ジョグすることに。 JOG : 5.8km 34'35 リカバリーのつもりで軽くジョグして終了って感じ。 シャワー…

ジョグ〜ローラー

今朝は4時に起きて録画しておいたプロフェッショナルを見ながらコーヒー飲んでから練習開始。 JOG : 15km 1'25 気温はそんなに低くないけど路面は所々凍結してる部分がある。 氷の上に乗らないように慎重に走る。 橋の上はガリガリで怖かった。 帰宅してから…

20分ローラー2本

今日は土曜出勤の日なので朝にローラー練 ローラー : 20分 2本 1本目 : 166/172bpm 10分アップしてからメニュー開始。 始まってからすぐに心拍160台突入してかなり苦しい。ケイデンスの目標は80だが届かない。 1本目は76だった。 2本目をやるかどうか迷うほ…

気温−7℃ジョグ

今朝も昨日と同じ時間に起きてジョグ。 少し体重が減ってきて体が軽く感じる。だけどベストの体重まではあと2.5kgあるからこの調子で減量していきたい。 RUN : 10km 55'09 いつものコースを淡々と走る。今日は気温がかなり低いので途中から耳が痛くなってき…

朝ローラー

昨日は息子の寝かしつけに惑わされて少しだけ寝るのが遅くなったが4時10分に起きてローラー。 ローラー : 20分 162/178bpm 10分アップしてから開始。 始めから体が動かず苦しいししんどい。 5分から15分の10分間が永遠に長く感じた。 残り5分を切ってからは…

朝ジョグ

今朝は目覚ましよりも少し早めにめが覚めた。 やっぱり昨日の疲労回復DAYが効いたな。 起きてからはいつものルーティン。 トイレ〜歯磨き〜着替え〜練習開始。 RUN : 10km 53'12 いつものコースを淡々と走る。疲労が完全に抜けているので脚が軽い。 軽快にジ…

疲労回復

昨日は妻にお願いして早めに就寝。 朝練はオフと決めて寝たので9時間睡眠して疲労回復に努めたので心身ともに回復。 年始にリフレッシュするために帰省したけど逆に疲れ切って帰ってきてしまった。 妻もかなり疲れてる様子なので週末は温泉でも行ってきても…

移動の疲れが取れない

今朝は寝坊した。やっぱりまだ疲れが残っているのか出勤の時間ギリギリだった。 今日から本格的に仕事始め。年頭あいさつに始まり、ミーティングをおこない業務開始。久しぶりに会う同僚たち。 自分もそうだが顔がむくんでいる人がほとんどだった。 今年は仕…

仕事始め

今朝、体重を測ったら3.8kgも増えていた。 帰省している間は食べまくったからしょうがないかな。 今日からはシーズンに向けて食事を改善していきます。 今日から仕事始め。って言っても半日だけで明日からの準備。 サクッと終わらせて帰宅。 帰宅して息子と…

帰省4日目〜帰宅

今朝はフライトの時間が14時なので少し早めに起きて出発。 スーパーで買い物をしてばーちゃんの家に顔出して実家でオヤジをピックアップして空港へ ここでもやっぱり息子は飛行機に夢中。 フライト中はずっと寝ていた子どもたち。 やっぱり疲れたんだね。 飛…

帰省3日目〜天気大荒れ

昨日よりもさらにゆっくり起きた。天気が悪いので室内で遊べるイオンライカム店へ。 店の中にある水槽に夢中な息子。 そのあとアメリカ空軍の基地が見える展望台へ 間近で見る戦闘機に興奮。 展望台と道の駅が一緒になっていてそこでジャンボチーズバーガー…

帰省2日目

今朝はゆっくり起きて準備して公園へ遊びに出かける。 まだまだ遊べる遊具は少ないけど自分なりに遊べるやつを見つけて遊んでいた。 でもやっぱり少し怖いのか、パパ一緒に行こうって必ず言ってくる。 とても慎重派なので今まで怪我をしたことがない。 最後…

帰省 1日目 〜移動日

朝4時半に起きて子どもたちの準備をして家を6時に出発して空港へ。 空港に到着したのが7時ちょい過ぎ。しかし正月休みの空港は大混雑で長蛇の列で余裕を持って出発したつもりだったが結構ギリギリだった。 とりあえず出発の時間までには搭乗口にいたので良し…

ブリックラン

今朝は4時前に起床。録画しておいたテレビの続きを見ながらコーヒータイムで目を覚ます。 ローラー : 20分×2本 151/173bpm 昨日と同じ、峠をイメージして20分を今日は2本。インターバルは5分。 1本目 10分アップしてからメニュー開始。 昨日の疲れが残ってお…