2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2日連続

今日も昨日と同じくらいの気温だったのでバイク乗ることにした。 bike : 32km 1'09 昨日と同じように前半は平坦基調を淡々と走る。 同じTTコースで追い込む。タイムは昨日よりもさらに30秒遅い。集中力もないしダメだった。 後半のアップダウンのあるコース…

喉に違和感

昨日の夜から喉に違和感が体調が良くなかったので夜勤初日明けって言うこともあり今日は回復日に当てることに。 天気が良かったので公園に遊びに行ったら室内のプレイマットがいいって言うので室内へ。 紅葉がキレイに見えていた。 1時間くらい遊んでお腹空…

バイク練

今日は暖かい予報だったのでバイク乗ることにした。 bike : 30km 1'08 気温が高くなる予報だったが電光掲示板の温度表示は9℃。 ここ最近と変わらないじゃないか。 でもそれほど寒さも感じないのでそのまま前半の平坦基調を90回転前後で淡々と走る。 20分ほど…

30分ローラー

昨日が2部練だったので今日は軽め。 30分ローラーで流す。 ローラー : 30分 さっそく昨日装着完了したタイヤを回す。通常のタイヤよりも騒音が少なくなった気がした。 途中アウタートップで5分回す。5分間でも相当きつかった。 最後10分流して終了。 その後…

淡々黙々

昨日.22時前くらいに就寝して今日は3時に起床。5時間ちょいの睡眠時間。 昨日のチャリダーを見ながらコーヒータイムして練習する。 RUN : 15km 1'30 まだ暗いうちからロングジョグ。 始めのうちは星がキレイに見えていたがだんだん東の空が明るくなる。 周回…

様子見

昨日、ふくらはぎを痛めたので今日予定していた1000mインターバル走は見送ることにした。 一応、脚の確認するためにジョグをする。 RUN 8km 48'17 今日の電光掲示板の温度表示は1℃。 走り始めは少し張りがあったけど身体が温まると張りも消えていった、 様子…

ふくらはぎ痛

もう冬なのか。電光掲示板の温度表示は2度。 今日は少し刺激を入れる軽めの練習。 RUN : 30分ジョグ+300m×2本 30分くらいジョグをしてからいつもの公園へ。 300mインターバルを5本やる予定だったが、3本目にふくらはぎに痛みが出たので中止。 仕事中もずっ…

夜中から大雨

朝、雨の音で目が覚める。 小雨ならジョグとスプリントをやろうと思ってがさすがに外に出れる感じではない。 体幹を少しやってコーヒー飲みながら読書する。 たまにはこういうのもいいな。 出勤時間までゆったり過ごせた。 帰宅後 息子がトランポリンで遊び…

流し

今朝も昨日ほどではないが寒い。昨日、ポイント練習だったので今日は流す程度のジョグ。 RUN : 10km 58'59 とてもゆったりしたペースで入る。 昨日の疲れもあるが、それよりも寒くて身体が動かない。 今週の練習メニューを考えながら走る。 土曜日の午前中が…

寒すぎる

今朝はかなり寒い。クルマのフロントガラスが凍っていた。 そんな中いつもの公園にインターバル走をやりに行く。 RUN : 300m×13本 179/171bpm 15分くらいアップをしてからメニュー開始。 風が少し吹いていてかなり寒い。7本目あたりから耳が痛くなってきて、…

髪の毛捕まえられる

今日も目覚ましセットの前に起きる。布団の中で時間までゆっくりしてたら息子が髪の毛を掴んできた。 息子はいつも寝入るときに妻や僕の髪の毛をさわさわしながら寝る癖がある。 このまま振り切って起きると息子も起きて泣く可能性がある。そうなると妻に迷…

ロングジョグ

今朝は目覚ましが鳴る2分前に目が覚める。 身体はやる気があるのか。 最近、長い距離を走っていなかったのでロングジョグをすることにした。 =========== RUN 16km 1'31 自宅近くの周回コースを淡々と走る。 1時間くらいからじわじわときつくなってきた。や…

回復日

昨日、ソファーで寝落ちしてそのまま朝になって寝室から降りてきた妻に起こされる。 寝室に行き、2度寝。それでも8時前には起きる。 9時に皮膚科に行き傷口を診てもらう。もう良くなっているので大丈夫らしい。 帰ってクリスマスツリーの準備。 妻の実家から…

2部練

起きたらすぐに練習できるように昨日のうちでバイクを準備していたので起床してコーヒー飲んですぐに練習開始。 =========== bike : 52km 1'57 出勤前にとりあえず60kmを30km巡航で走ろうと思っていた。 朝はまだ気温が低い。一応レッグウォーマーとウインド…

擦り傷から膿

昨日の夜に膝のキズパワーパッドを外してみた。瘡蓋は無く綺麗に傷が治っていた。 しかしなんか膿らしきものがプツっとある。 念のため今日皮膚科に行ってきた。 先生に膿を潰してもらい、消毒して処置終わり。2、3日様子見てって言われた。 帰ってから出勤…

ポイント練習

今日はインターバル走をやると決めていたので予定通り実施。 8時前に起きてコーヒー飲んで練習開始。 RUN : 300m×15本 185/177bpm 今日は以前からやっていたメニューに5本追加してやる。 前回の5km走ではスピード持久力がないことがわかったので、その対策と…

回復

朝、起きたら妻と息子はすでに起きていた。 妻に体調を確認すると微熱まで下がったらしい。念のため朝練はなしで出勤時間まで子どもたちの面倒をみる。 雨が降っていたので交流館へ 仕事から帰宅後に5kmだけジョグをする。 =========== RUN : 5km 31'46 帰っ…

妻がダウン

妻が 昨日の夜から寒気がするって言い出して今日の朝には38℃まで熱が上がっていた。 妻は練習してきていいよって言っていたが正直体調悪い妻に子どもたちを任せて練習に行く気にはなれなかった。 娘はまだ寝ていたので息子を連れて恒例のお散歩エンデューロ…

寒さに負けてジョグに変更

今日も快晴。昼間にバイク乗れたら最高の天気だ。しかし朝しか練習時間が取れないので気温はかなり低い。 朝起きて玄関を開けて体感温度を確認。かなり寒い。 南国出身の僕には晩秋から真冬の寒さはとても厳しい。 とりあえず、コーヒーを淹れて飲む。飲んで…

夜勤明けジョグ〜公園散歩

今日はバイク乗りたかったが夜中に降り出した雨が朝方まで残っていて路面が濡れていた。 乾くまで待ってる時間はない。 バイクは明日にしてジョグに出かける。 =========== RUN 13km 1'09 昨日、5km走をやったので今日は軽めの流し。 久しぶりに全力で5km走…

池の周回コースラン

気持ち良く晴れた今日は池の周りを周回するコースを使って5km TTのメニュー。 今日も相変わらず多くのランニング愛好家が練習していた。 RUN : 5km 20'50 20分くらいアップしてからメニュースタート。 20分切りを目指して4分/kmのペースで行ってラスト…

お散歩

明日の朝に5kmのTTを予定しているので今日は休息日ってか毎日練習したら妻に怒られそうなので今日は明日のために付箋をつけておく。 息子と公園へ散歩にお出かけ。 古くなった電車を展示してあって、中に入って大喜び。 クルマに飛行機、そして電車。乗り物…

雨の中ジョグ

外は雨なのでプール行きたかったが、昨日の落車で膝と肘に擦り傷があるので入れない。 仕方ないので雨の中ジョグすることに。 =========== run : 5km 32'00 雨なので軽く流すだけ。ペースは6分/kmぐらいかなと思っていたが信号で少しリズムが変わるからちょ…

夜勤明けバイク〜落車

昨日子どもたちをお風呂入れてから出勤して朝まで仕事。 今日は天気もいいし、前から気になっていた周回コースを下見がてらバイクに乗りたかった。 10時に妻と子どもたちが出かけるらしい。 10時から練習スタート。 =========== bike : 1'04 31km 174/153bpm…

移動の疲れ

昨日、23時半ごろ寝て今日9時に起きた。 9時間半寝てる。移動の間はただ座っているだけに見えるが確実に疲労が溜まる。むくみがあるので血行改善のためにバイク乗りたかったけど旅の後片付けや家の掃除でいっぱいいっぱい。 その後、息子が公園に遊びに行き…

帰宅

今日は6時半に武雄温泉に行く予定だった。 しかし起きたら7時。子どもたちもまだ寝ていた。お父さんとお母さんは予定通りに6時半に行ったらしい。 寝坊したのでおばあちゃんの家に残って朝ご飯を食べることにした。 おばさんの作るご飯が本当美味しかった…

広島〜佐賀へ

昨日は子どもたちも疲れていたのか電池が切れたかのように寝ていた。 広島から9時半ごろに出発。 昼過ぎに久しぶりの関門橋を通り九州へ。 昨日に引き続き一日中移動なのでさすがに疲労がピーク。 佐賀のばあちゃんの家に20時半到着。 ヘトヘト。風呂に入…

朝練〜佐賀へ出発

今日は法事ため妻の両親と佐賀に行く日。 6時出発なので、その前に練習。いつもより1時間早起きしてインターバル走をやる。 =========== run : 300m×10本 182/158bpm 水曜日に刺激を入れておいたからなのか、1本目から突っ込み過ぎて苦しい展開になる。 2…

つなぎのジョグ

昨日の夜はすんなり寝た子どもたち。そのお陰で朝練の時間まで寝れた。 4時に起きたら息子も起きる。一瞬、マジか〜っと思ったけど切り替えて一緒に一階へ降りて出勤まで面倒見ようと思ったけど、妻が起きてきてくれて「朝練してきていいよ」って言ってくれ…

朝練〜仕事〜お散歩エンデューロ

昨日の夜はMAX不機嫌の息子を妻が寝かし付けてくれて今日は4日ぶりに朝練をすることができた。 =========== run : 300m×10本 169/179bpm いつもの公園周回コースを使ってのインターバル走。 朝5時前の暗い中でもコースは街灯が付いていて明るく走りやすい。…