2018-01-01から1年間の記事一覧

残留争い

Jリーグ史上かつてないハイレベルな残留争い。最終節までどうなるかわからなかった。 試合も下位3チームがドローでしかも川崎がアディショナルタイムで逆転。もっとも有利な立場にいた磐田がプレーオフに回ることになった。 サッカーって本当に最後まで何が…

サッカーW杯 ベルギー戦

午前2時50分にスマホの目覚ましが爆音で鳴り飛び起きた。 息子が隣で寝ているので起こさないようにスッと起き上がり、リビングへ。 テレビのスイッチを入れてサッカー中継にチャンネルを合わせる。 歯を磨いて、コーヒーを入れたら試合が始まった。 歴史を塗…

月曜スイム

今日は病院で検査の為、仕事は午後から半日有給を取った。 病院の予約時間まで少し余裕があるのでスポーツジムのプールへ。 スイムトレーニングとサウナに入り最高の午後の時間を過ごす。 プールはレーン貸切状態でインターバルメニューをやりきりしっかり負…

木曜スイム

今朝、8時に起きた。すごくダルい。 しかし貴重なトレーニング時間を無駄にはできないのでプロテインバーとコーヒーを持ってプールへ向かう。 今日はとても空いていレーン貸切状態だった。 木曜日にスイム設定しようかな。結果的に行ってよかった。 家に帰…

蒸し暑い

今朝はかなり湿気があり蒸し暑い。 もう梅雨明けかな。 地域のゴミステーションの立哨当番日だったのでいつもより早起き。最近は仕事も忙しく十分な睡眠時間を確保できていない。 しかし「仕事が忙しくて」っていいわけはできない。 先日行われた全日本選手…

すべては体幹から始まるのか

昨日、寝たのが2時で今朝は8時に起床。 家族の中で一番遅く寝て1番早く起きる。 コーヒー入れてパンを車移動の中で食べながらプールへ。 やっぱり平日だとかなり空いてる。 プルブイで泳ぎストロークを固める。 体幹を意識することで身体が安定するし、スピ…

月曜朝練

昨日の夜中は娘が珍しく夜泣きしてあまり寝られなかった。 7時に起床して息子と一緒に朝食を食べて9時くらいからバイクの実走へ。 bike : 53km 1'51 今日は暑くて結構大変だった。もう夏だ。 60kmくらい走りたかったが終盤に低血糖で脚に力が入らずショー…

10時間睡眠

昨日、夜勤明けで夕方に寝てから朝の3時半まで寝ていたの10時間くらいは寝たことになる。 起きてオートミールを食べながらDAZNでF1フランスGPの予選を見る。 ザウバーのルクレールがかなり調子がいい。解説者の中野さんも言っていたが来年はトップチームのマ…

土曜日スイム

夜勤明けでプール行ったら土曜日なのでかなり混んでいた。 こういう時はレーン選びはかなり重要。だいたい同じくらいのペースの人がいるところのがいい。早すぎたり、遅すぎるといろいろ大変である。 今日もプルブイを使ってストロークを練習。 だいたい、60…

研修会

今日は研修会で他の職場の人たちと会える貴重な日。 しかもいつもの出勤時間より遅めなのでたっぷり練習できるって思っていたが朝起きたら頭痛がしてたのでやめて2度寝。 研修会場周辺の渋滞を考慮して出発したら意外に空いていて早めに着いた。 まあ、遅れ…

バイク70kmからブリックラン

いつもの日曜と同じように3時半に起床。 録画しておいたチャリダーを見ながら朝食。最近は高岡選手のマネでオートミールを食べている。 これだとバイク70kmくらいなら補給なしで大丈夫。 バイク 70km 2'16 レース距離の70kmを出来るだけ早く走る、ファスト…

朝スイム/夜ラン

朝方、暑くて起きてしまいエアコンの入れてすぐに2度寝。 8時10分に起床して着替えていつものプールへ。 今日はいつもより混んでいた。 今日もプルブイでストロークを意識して泳ぐ。 swim : 56'12 混んでいるので速攻で着替えていち早くレーンに入って泳ぎ始…

朝ラン

今朝、ゴミ出しの時間までに起きようと思っていたが結局9時に起床。 ゴミ収集されていなかったのですぐに持って行き間に合った。 着替えて朝練。 RUN : 7km ビルドアップ 5'19から入り1kmごとに10秒くらいずつ上げて行けるところまでいくって言う練習にして…

朝スイム

昨日の夜は帰宅してすぐに寝た。今朝は8時に起きたので7時間睡眠くらいかな。 しかし眠い。プールへ移動してスイム練。 swim : 53分 2200m プルブイを使って徹底的に技術練習。 どうやったら抵抗が減るのか身体で感じながら泳いだ。 もう少しの間プルブイ使…

70kmファストラン

3時半に起きて前日に妻が作ってくれていたおにぎりを食べて4時半から練習スタート。 バイク : 70km 2'21 前日にサドルを3㎜上げておいたのでそのポジション確認の意味も込めてバイクパートのレース距離を走行。 走り出しから調子良さげな感じだったが追い風…

長良川ミドルトライアスロン102

久しぶりの更新。 今回はレースレポートになります。 朝4時に起床。前日のうちで準備はしておいたので身支度して4時半には出発。 移動しながら妻が作ってくれたおにぎりで朝ご飯。 途中のサービスエリアで休憩しながらゆっくりとレース会場へ。 会場到着すぐ…

雨の中ジョグ

今朝は眠い身体を無理矢理起こして練習へ。 外は雨だったがジョグ。 RUN : 10km 1'00 ペースが上げきれないことを予想して気持ち厚着をして出る。 身体はかなり重たく予想通りペースは上がらない。 疲労も取れてないうえに体重も増加してから余計に重い。 こ…

コストコ

今朝は8時前まで寝ていた。 まぁ500kmくらい車移動したから疲れはかなり溜まっている。 練習は必然的に無しで回復に当てる。 旅の後は洗濯と掃除を済ませて昼前からコストコへ買い物。 職場の同僚に偶然 会った。 少し会話したらどっか行ってしまった。 家に…

九州への旅 DAY6

昨日、津山のホテルに着いてシャワー浴びて速攻で寝た。今朝、妻のお父さんに起こされたのが7時過ぎ。8時間くらい寝たかな。 でも移動の疲れはかなり残っている。 今日は津山まなびの鉄道館へ 息子は鉄道も好きなので楽しんだようす。 お土産屋でちゃっかりD…

九州への旅 DAY5

今朝も4時半に起きて、みんなを起こさないように身支度をして練習。 って言っても昨日の疲れもあって軽いジョグのみ。 Jog : 5km 30分 今日はまったく脚が動かないのでリカバリー的なジョグ。 それでも汗を出すだけで気持ちいい。 すれ違う人たちに挨拶を…

九州への旅 DAY4

今朝は4時半起床で朝練。 昨日の内で朝練の許可をもらいジョグさせてもらいました。 Jog : 15km 1'22 いつもとは違う街でジョグ。新鮮な空気で15kmがあっという間に終わった。 すれ違う人たちはみんな挨拶してくれるので嬉しくなる。 そんなこんなでいつもよ…

九州への旅 DAY3

移動の疲れが溜まりに溜まって今朝は9時まで寝ていた。 午前中は洗濯してりして昼ごはんに餃子会館へ 4年ぶりのもしもしラーメン。最高に美味しかった。 ラーメンの後は宇宙科学博物館へ ピタゴラスイッチ的なビー玉での遊ぶところがたくさんあって息子は大…

九州への旅 DAY2

朝、6時半にホテルの朝食バイキングで朝ご飯を済ませてから呉港の大和ミュージアムへ クルーズ船での観光に乗船したり、大和ミュージアムを見学して午前中過ごしてから佐賀県に向けて出発。 途中の宮島SAで昼ごはん お父さんは宮島名物御膳で僕はカキフラ…

朝練〜佐賀へ向けて出発

今日は佐賀県旅行の出発日。6時出発で練習時間はいつもより短め。 RUN : ビルドアップ走 8km ビルドアップ走の時はいつも5'30くらいで入りたいがそれよりも早くなってしまう。 今日も入りは5'08。 今日は4'30まで上げきれず4'35止まり。 練習後は急いでシャ…

朝ジョグ〜友人宅へ

今朝は3時半に起床してDAZNでF1アゼルバイジャンGPの予選を観ながらコーヒータイム。 今シーズンはベッテルが良さそうかな。 =========== Jog : 10km 58'06 本当はロングジョグやりたかったが前日のライドの疲労が結構残っていたので今日は軽め目のジョグに…

朝バイク/昼スイム

今日はほぼ1日、時間をもらっているので朝はバイクでミドル走。 bike : 100km 3'29 レース距離+αを走りたいと思っていた。 前半は風も弱く走りやすかったが後半は脚もなくなり75km以降は全く踏めなくなった。 しかしこの距離を走っておかないと地脚が作れな…

つなぎのジョグ

今朝は眠たい身体を無理矢理起こして朝練へ。 ゴールデンウィークの中盤から後半にかけて予定が詰まっている。練習のボリューム稼げないので今のうちに稼いでおきたい。 Jog : 10km 57'37 昨日、ポイントだったので今日はジョグでつなぎ。 最近は左右差が若…

加茂川周回

今朝はしっかり起きられたので朝練。 RUN : 10km ビルドアップ走 雨も上がり快晴の空。しかし少し北寄りの風があるので肌寒く感じる。 走り始めは5'16から入り最終的に4'30くらいまで上げられたらいいなくらいだった。 終盤までは順調に上げていけたけど最後…

夏タイヤ

昨日、車のスターターが壊れたので修理に出しているついでにタイヤも交換してもらうために今日もディーラーへ。 自分でもタイヤ交換くらいはできるが専用工具などがないと時間がかかる為プロにお願いしている。 工賃取られるけどその時間は他に当てられるの…

朝一発始動〜帰宅時はかからず

今朝も起ききれなくて練習は無し。 本当、疲れが抜けない。加齢によるものなのかな。 しかし市民アスリートで40台50台でもトップを走る人はいるので年齢のいいわけはしたくない。 今朝はドキドキのエンジン始動。 朝は何とか一発で始動してくれたが、掛かり…