2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトボール開幕戦

今日は練習無しで1日家族サービス。 妻のお父さんと家族全員で今日から開幕のソフトボールを観戦。 会場に着いて席に座って5分で息子が「ソフトボール嫌だ。もう見ない」って言い出した。 ゆっくり座って見たかったけど仕方ない。 球場内を散策しながら時間…

ゴーカート/練習

昨日の夜に息子がゴーカート乗りたいって言い出したので今朝は交通公園に遊びに行くことにした。 前回、かなりのスピードで走ったら妻に怒られたので今回はスピードは抑えて走ってみた。 息子が楽しそうにしてたのでよかった。 汽車も楽しめていた。 今日は…

朝スイム

眠い目をこすりながら無理矢理起きる。 最近疲れが溜まってきたかな。TSS600超えるとそんな気がする。確か土井雪広選手の本で700で休みを取る基準とか書いて合った。さらにサラリーマンは仕事の疲れを加味すると。 そうなるとだいたい感覚とgarminのデータは…

外バイク

今朝は朝イチから妻の眼科があったので子どもたちの面倒を見るため練習は無しにする予定だったが病院が早く終わったのでバイク乗りに行くことができた。 Bike : 30km 59'50 1.1/3.2TE 最近は全然ローラーやってないな。 実走はバイクコントロールや地形に沿…

ジョグ

今日は妻が眼科行く予定だったのでオフにして子どもたちの面倒をみるつもでいたがまさかの予約が取れなかった。 なのでオフは明日にして今日はジョグ。 Jog : 10km 55'33 0.0/3.3TE 今日は日差しが強くて暑かった。 最後の方は少しバテ気味だった。 最近は左…

外練

今朝は息子に7時に起こされて一緒にリビングへ行って朝食。 妻と娘が起きて来るまでの間、息子と遊びつつ合間を見て洗濯機を回したりして家事をこなして起きてきたらバトンタッチして練習へ Bike : 50km 1'39 0.1/3.2TE 今日は平地を流す程度で走る。 淡々と…

軽めのジョグ〜ガーデンパーク

今朝は3時半に起きた。昨日睡眠途中に子どもたちをお風呂に入れるために起きたのでなんとなくスッキリしない感じ。 とりあえずコーヒー飲みながらDAZNでF1オーストラリアGPの予選を見る。 Q3、ハミルトンの最後のラップは圧巻だった。あんなタイム出されたら…

バイク外練

夜勤の仕事を終えて帰宅すると妻と子どもはママ友とランチに出かけると言うので急遽時間が取れたので外を走ることに。 Bike : 60km 1'57 1.3/3.9TE 最高の天気でとても走りやすかった。 パワーメーター持っていないのでペースメインはケイデンスと心拍数で管…

夜勤明けスイム

今日は夜勤の仕事を定時でサクッと終えてすぐにプールへ。 一応、妻に体調の確認してから会社からそのまま直行。 swim : 2000m 55'25 2'46/100m 金曜の朝だけど若干人が多いが泳ぎ難いことは全くなく気持ちよく泳げた。 手首を痛めてから2週間行けてなかった…

またしても妻が体調不良

会社帰りにプール行こうとしていたら妻から電話がかかってきて体調悪いから早く帰ってきて欲しいとのこと。 仕方ないので帰ったらソファーでぐったりな妻。 息子が起きていたので朝食を準備して食べさせながら娘の様子を見に行くと顔を見たら泣き出す。そう…

今後の予定を見直す

今シーズン最初のレースまで2ヶ月を切ったのでレースから逆算して予定を見直す。 まずはレース1週間前からは練習の質、量ともに落として疲労を抜くことに重点を置く。 これまでの経験から1週間あれば完全に疲労が抜けると計算できる。 では1週間前までの練習…

完全休養

月曜夜勤明けは体調が全く優れない。 身体が動く気配がないのでとりあえず休養すること。 膝の調子も元に戻りたいつつあるのでよかった。 本日で今シーズン最初のレースまでちょうど2ヶ月。 本当はこの時期にどれだけ追い込めたかで結果が決まってくるけど無…

軽くジョグ

昨日、バイク乗ったので今日はジョグで。 朝3時に目覚まし鳴らしてコーヒーとパンケーキ食べながら録画しておいたサッカーを見見てから練習。 Jog : 5.46km 31'04 0.0/2.9TE またしても膝の様子を見ながらのジョグ。 前回よりも少し速いペースだったが大丈夫…

外バイク

今朝は4時に目覚ましをセットしていたが2度寝。ふと気がついたら4時半。 危ない危ない、寝過ごすところだった。 コーヒーとパンケースを食べて外へ。 Bike : 42km 1'26 1.2/3.5TE 久しぶりの実走。手首がまだ痛い。 ちょっとした段差でも左手首にかなり響く…

軽くジョグ

昨日は珍しくなかなか寝付けずしかも途中で首が痛くなってしまい起きてしまった。 しかしまだ起きる予定まで時間あったので目をつぶっていたらいつの間にか寝ていて目覚ましで起きた。 コーヒー飲んで今日は軽くジョグ。 違和感出てから始めて走るので少し怖…

体幹

今朝は雨が降っていたので体幹と膝周りの筋トレのみ。 左膝の違和感がもうほとんど無い。 練習量落として回復に努めた結果なのかな。 今日は通常の仕事が終わった後に春闘の会社回答の説明会に参加。 今年は異例の回答方法で非常に分かりにくかった。 これか…

ローラー

今朝は昨日の比べると比較的寝起きが楽だった。 着替えて練習開始。 ローラー : 20分 139/160bpm 0.1/2.6TE 昨日程に身体が動かない訳ではなかったが調子はあまり良くない感じ。 膝はだいぶ良くなってきた。週末はランニングできるかな。 でも無理は禁物だ。…

起きるのがダルかった

今朝は4時に目覚ましかけていたが2度寝してしまい、結局昨日と同じくらいの時間に起きる。 今朝はかなりしんどかった。 起きてから練習しなきゃと思いもあるが毎日ローラーで同じメニューだと本当飽きてくる。 トライアスロンは3種目あるのでバランス良く練…

朝ローラー

今朝は4時過ぎに起きてローラーを回す。 ローラー : 20分 138/156bpm 0.0/2.5TE 10分アップしたが全然心拍数が上がらない。 やっぱりに寝起きすぐは身体動かない。 それでも少し長めにアップしてメニュー開始。 全然心拍数上がる気配がなく最高でも156。 そ…

チューブトレ

月曜日なので一応ルーティンを守って練習は無しで膝周りのチューブトレーニングのみ。 息子が生まれたての頃は毎日やっていたが最近はやっていなかったのでそのチューブが珍しかったのかかなり食いついてきた。 仕事帰りに近所のケーキ屋で少し早いけどホワ…

朝練/自動車博物館

今朝は3時半に起床してコーヒー飲んでから朝練開始。 ローラー : 20分×2本 152/174bpm 0.8/3.3TE 膝の様子見なので負担の大きいランは避けてローラーの20分×2本。 最近は日の出が少し早くなってきたが4時台はまだくらいの。 早くそのくらいから明るくなって…

朝ローラー

朝起きてローラーを少しだけ回す。 ローラー : 20分 149/164bpm 0.8/2.9TE 昨日、ローラーやってみても膝に変わりはなくここ最近と同じ感じ。 なので今朝もとりあえず昨日と同じメニュー。 昨日よりも調子良く回る。 結果の数値も昨日よりずっといい。 膝の…

地味にローラー

今朝になってもまだ左手首が痛む。 なんか指の色がおかしい、赤紫色になっている。内出血してたかな。 膝は痛みは無いけどなんかいつもと違う。 水も溜まっている感じはない。一応、リハビリ通ってるときに理学療法士さんにセルフチェックの方法を教えてもら…

左膝違和感

昨日から左膝に違和感があり大事を取って練習は無しにしている。 3年前に半月板損傷で競技復帰に1年9ヶ月もかかった。 とりあえず今日は水が溜まっている感じはなかったのでリハビリの時にやっていた膝周りのトレーニングをちょっとだけと体幹をやってみた。…

確定申告

今朝は出勤前に確定申告をやっつけようと奮闘。って言っても申請をおこなうのは妻です。 妻がパソコンとにらめっこしている間、子守。 リビングで息子、娘と3人でゴロゴロしてると娘が息子にちょっかいを出し始めた。 お兄ちゃんが大好きだから娘からしたら…

まだ痛みが少しあるけどジョグはできる

今朝は10時頃に起床。 左手首の痛みはまだあるけど昨日よりは和らいでいる。 しかしまだハンドルを握れるほど回復してないので軽めにジョグ。 Jog : 10km 50'42 0.0/3.0TE 手首の痛みを確かめながら淡々と走る。ジョグペースだとやっぱり左右差は右。 シュー…

骨折してなくて良かった

今朝起きても左手首はまだ痛かったので病院へ。 レントゲンを撮ってもらい見てもらったが骨に異常はないとのこと。 しかし腫れている。 力を入れると痛いので少しでも重たい物は持つことができない。 片手だとこんなにも不便なのかとつくづく思う。 仕事を何…

朝練/会社行事

今朝は3時過ぎに起きて録画しておいたサッカー情報番組を見ながらコーヒー飲んでから練習。 ローラー : 20分2本 0.5/3.3TE 久しぶりに20分くらいの峠をイメージしてのローラー練を2本。 今週はあまり練習できていなかったので疲労が抜けて脚がフレッシュ。 …

初節句

夜勤週末にまさかの残業で練習時間を失った。 まあ仕方ない。サラリーマンならよくあると自分なら言い聞かせて娘の初節句パーティ準備。 妻のお母さんとおばあちゃん、妹が来てくれてとても楽しかった。 妻の母が注文してくれてた唐揚げがでか過ぎて笑えた。…

まだまだ突風注意な金曜日

夜勤の仕事をサクッと終わらせてすぐに帰宅して練習。 bike : 50km 1'41 2.6/3.5TE 今朝もまだ風が強く時折吹く突風に注意しながら走行。 KONAのバイクパートも風が強いって聞くからその対策にもなるかな。 しかし向かい風だとペダリングのリズムが取りづら…